治療・手術

ホーム治療・手術 > 眼瞼手術

眼瞼手術

麦粒腫、霰粒腫

麦粒腫は、眼瞼の一部が化膿して、腫れたり痛んだりするものです。
霰粒腫は、眼瞼の中に分泌物が溜まり小さな固い腫瘤(しゅりゅう)ができるもので、痛みはありませんが、化膿すると麦粒腫と同じように腫れたり痛んだりします。

もし、化膿して赤く腫れて痛みを伴う場合は、抗菌剤の点眼や眼軟膏での治療が必要です。症状の激しいときは内服薬(抗生物質,消炎剤など)で炎症を抑えます。痛みが強いときは冷やすのもよいでしょう。

膿(うみ)がたまって腫れが強い場合には、切開して膿(うみ)をだす必要があります。点眼麻酔などをして注射針やメスで小さく切開して膿(うみ)を出します。早ければ数日間で治癒しますが、こじらせてしまうと、しこりが残ってしまうことがあります。残った腫瘤が大きな場合は瞼を切開して切除します。

【症例1】麦粒腫切開術
  • 【症例1】麦粒腫切開術
    上眼瞼にできた麦粒腫。まぶたの裏側に膿がたまり、強い痛みを生じています。
  • 【症例1】麦粒腫切開術
    小さく切開して膿を排出して点眼と内服で治療します。(麦粒腫切開術)
  • 【症例1】麦粒腫切開術
    4日後。腫れと痛みは軽快。
【症例2】霰粒腫摘出術
  • 【症例2】霰粒腫摘出術
    上眼瞼にできた霰粒腫。痛みはないが、まぶたの裏側に固い腫瘤ができています。
  • 【症例2】霰粒腫摘出術
    メスで切開して腫瘤を摘出。(霰粒腫摘出術)
  • 【症例2】霰粒腫摘出術
    1週間後。腫瘤と腫れは消失。

眼瞼内反症・逆さまつげ

まぶたが内側に向いていると睫毛が目の表面に当たることで、異物感、まぶしさ、目脂が出るなどの症状が現れます。切らずに縫合する埋没法や皮膚切開法などの手術方法で症状を改善することができます。

【症例】眼瞼内反症手術(切開法)
  • 眼瞼内反症・逆さまつげ
    下眼瞼内反症。まぶたが内向きになって目の表面に睫毛が当たって異物感を生じています。
  • 眼瞼内反症・逆さまつげ
    1週間後。皮膚切開法にて手術。 睫毛は当たらなくなっています。

眼瞼下垂・老人性眼瞼皮膚弛緩症

年齢と共に上まぶたを引きあげる筋肉が劣化したり、上まぶたの皮膚がたるんだりすると、視野を遮って見えにくくなるだけでなく、無理にまぶたをあけようとすることで疲労感が強くなったりします。

こういった症状がある場合、眼瞼下垂症手術により症状を改善することが可能です。

【症例】眼瞼下垂症手術(眼瞼挙筋短縮術)
  • 【症例】眼瞼下垂症手術(眼瞼挙筋短縮術)
    老人性眼瞼下垂。手で持ち上げないと目を十分に開くことができず、日常生活に支障があった。
  • 【症例】眼瞼下垂症手術(眼瞼挙筋短縮術)
    1週間後。普通に目を開けることができるようになり、不便がなくなりました。

※美容目的とする二重まぶた等の眼瞼手術、他院で手術したあとの修正・先天性眼瞼下垂などの 難症例については、形成外科クリニックを紹介させていただいています。