ホーム眼の病気 > 加齢黄斑変性症

加齢黄斑変性症

加齢黄斑変性は高齢化社会の進行に伴い、患者さんが急増している病気です。加齢が原因で起こる目の病気で、ものを見るために最も重要な黄斑部に出血や水がたまり、視力が低下する進行性の病気です。加齢黄斑変性は欧米先進国において、成人の中途失明の主要な原因となっていますが、現在わが国の失明原因の4位に挙げられます。今後高齢者人口の増加や生活習慣の欧米化などに伴い、より一層に患者数が増加することが予想されます。

症状

加齢黄斑変性により黄斑部が障害を受けると、中心がぼやけたり、歪んで見えたり、暗くて見えにくくなります。また、視力の低下も認められます。多くの場合、症状は片側の目からあらわれますが、見えにくさは残りの目で補うため、異常に気づくのが遅れる場合があります。

加齢黄斑変性の種類

加齢黄斑変性は萎縮型と滲出型に分けられます。

萎縮型(非滲出型)

網膜の細胞が加齢に伴い変化し、徐々に薄くなっていくタイプです。病状の進行速度は遅めです。

滲出型

脈絡膜新生血管と呼ばれる通常の状態にはない血管が新たに発生し、網膜が障害されるタイプです。日本人はこちらのタイプが多いと言われており、病状の進行速度が速い為注意が必要です。新生血管は非常に脆く出血しやすい為、その出血が原因で黄斑部に浮腫(むくみ)等の障害が生じ、視力低下が発生します。

• 加齢黄斑変性

治療方法

脈絡膜新生血管の成長を活性化するVEGFという物質の働きを抑える薬物を眼内に注射することにより、新生血管の増殖や成長を抑制し、進行を緩める治療法です。